稲作をしていた釣り人

Uncategorized

こんばんは、T太郎です。

本日は天気予報通り、風が強い日でしたね。

そんなわけで今日も釣りへは行かず、自宅でできることをしようと考えた結果、バケツで栽培していた米の脱穀とモミ取りをしようと決めました。

稲作は今回初挑戦でバケツ2杯×3株=6株の栽培となりました🌾

稲自体はのびのび生長しましたが、途中カメムシにだいぶ集られていました(^_^;)

脱穀前の稲から見るに1合くらい採れたら成功かな? なんて思いを巡らせていました。

虫が苦手な方、申し訳ありません。蛾が出演してしまっています(笑)

脱穀はザルをひっくり返して穂を覆い、こそぎ落す感じで行いました。脱穀はスムーズに完了しました。脱穀し終えた段階で、、、思ったより少ない印象でした。

ここからが大変でした。

モミ取り作業です、、、すり鉢に入れてすりこぎをするのですが

これがなかなか手こずりました(-_-;)

すりこぎ→もみがらと玄米の振り分け(一粒ずつ手作業)の工程のエンドレス地獄👹

機械に通すにも量がそんなになかったので迷った末の判断です💧

ザっと4時間はかかったと思います(^_^;)

決して暇を持て余していたわけではないです。

この原動力は好奇心のみ!

最終的な収穫量は、、、

にっ、、ニジュウキュウグラムッ(゚Д゚;)!?

1合分が約150gらしいんで、お茶碗一杯分にもならなさそうです💔

このお米はしっかり嚙み締めて味わって頂こうと思います!

今回の経験から、バケツ稲栽培は観察目的で楽しむためのものだと実感しました。

次に稲栽培するときは広大な田んぼのオーナーになったときかな💡(笑)

ではまた👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました